· 

孫のゴム動力おもちゃ製作完了

孫のゴム動力おもちゃ製作完了 ~糸巻戦車とプロペラ自動車(男孫3人分)
孫のゴム動力おもちゃ製作完了 ~糸巻戦車とプロペラ自動車(男孫3人分)
孫のゴム動力おもちゃ製作完了 ~プロペラ自動車(男孫3人分)
孫のゴム動力おもちゃ製作完了 ~プロペラ自動車(男孫3人分)
孫のゴム動力おもちゃ製作完了 ~糸巻戦車と(男孫3人分)
孫のゴム動力おもちゃ製作完了 ~糸巻戦車(男孫3人分)

孫のゴム動力おもちゃ製作完了

~糸巻戦車とプロペラ自動車(男孫3人分~

 

糸巻戦車は木製の糸巻がわりに、

オーガリング(木製笛の最初の小径の穴あけ)に失敗したチェリー材を少しターニング(旋削)して使っています。

失敗して穴が斜めにあいているので、かえって動きがへコへコして面白いです。

 

プロペラ自動車は、走ってくれるかどうかはプロペラ次第です。

竹を削って、ガス火で焙ってひねりを加えます。

2台目までは、うまく走ってくれたのですが、最後の1台はてこずりました。

ひねり加減の調整に2時間を費やしましたが、振動が激しくほとんど走ってくれません。ひょっとしてと、左右の厚みを測ったらかなり差がある。

厚い方を少し削ったらOK! プロペラは難しかった。