月桂樹が倒れました!オカリナに♪♪なればいいな

先日 冬の低気圧が日本列島を覆い

大三島の我家でも 低気圧のもたらす風速10メートルもの強風が 

2日以上の吹き続けました。

で、我家のハーブ畑の月桂樹が倒れてしまいました。

 

10年程経った、3メートルもの大きな月桂樹の木なので、

葉っぱを料理やお風呂などに使いとても重宝していたのに残念なことです。

 

枝葉でクリスマスリースや注連飾りでも作ろうかと思案していたのですが、、

 

月桂樹が倒れた
月桂樹が倒れた
月桂樹が倒れた
月桂樹が倒れた

枝葉を取り除くと 立派な太い 木のクラフトに使えそうな幹だったので、

木のオカリナ 月桂樹のオカリナを製作できるかもと、思いつきました。


月桂樹の枝払い
月桂樹の枝払い

で、

1年ぐらいこのまま乾燥させて、ひび割れせずに うまく感想してくれたら

月桂樹のオカリナができるかもしれません。

月桂樹のスパイシーな香りのする、オカリナになるのでしょうか ♪

月桂樹の枝
月桂樹の枝

そう♪ 月桂樹のオカリナも ペザントクラフトです!

   

 

   ☆ペザントクラフトとは
   ペザントアートは、農民が楽しみながら丹念に仕上げ、
   長年使い込んだ家具や生活道具のことです。
   当工房では購入した広葉樹材を使用する他に、
   みかん栽培で出てくる間伐材や剪定材で小物飾りや笛を作ったり、
   ストーブ用の薪材でゲーム等を作っています。
   モチーフは自然の動植物が多いです。
   そのため、”ペザントクラフト”という名前も標榜しています。